BtoCビジネスとは
BtoCビジネスとは
Business to Consumer
Business to Consumer
企業に向けた商品・サービス提供
BtoCビジネスとは、「Business to Consumer」の略で、事業者が一般消費者(個人)を対象に商品やサービスを提供するビジネスモデルのことをいいます。 BtoCビジネスでは、企業は直接消費者に対して商品を販売したり、サービスを提供します。 代表的なBtoCビジネスには、 ・オンラインショッピング Amazonや楽天市場のように、消費者がウェブサイトを通じて商品を購入できるサービス。
・オンライン研修・オンラインセミナーなど、個人の方が持っているノウハウなどを研修やセミナーとして提供するサービス
・小売業 スーパーやコンビニなど、消費者が日常的に利用する店舗。 ・サービス業 飲食店や美容院、旅行代理店など、消費者に直接サービ
スを提供する業態。
・オンラインなどで
BtoCビジネスの特徴として、消費者のニーズや嗜好に敏感である必要があり、マーケティングやブランディングが重要な役割を果たします。競争が激しいため、消費者にとって魅力的な商品やサービスを提供することが成功の鍵となります。
成功の道に寄り添うビジネスコンサルタント
BtoBビジネスとは
BtoB(B2B)ビジネスとは、「Business to Business」の略で、企業が他の企業を対象に商品やサービスを提供するビジネスモデルをいいます。 BtoBビジネスでは、企業間での取引が中心で、最終的な消費者に商品やサービスが届く前の段階で行われることが多くなっています。
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企業間取引が主体
BtoBビジネスは、取引先は企業になります。BtoCビジネスをされていた方が、BtoBビジネスに転換する際、最も重要な要素になる点です。
ターゲットは企業になります。 -
パートナーシップの構築が重要
顧客が企業になめことから、その顧客との信頼関係、パートナーシップの構築が重要になります。
BtoBの際のパートナーシップは2種類あります。
ひとつは、担当窓口とのパートナーシップ、そして、商品を販売する担当、またはサービスを提供する先となる担当者の2者です。
それぞれに何を提供するかが重要になります。
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成長支援が目的
BtoBでは、特に成果が求められます。商品を提供、またはサービスを提供することで、顧客のどのような、どれほどの成果が得られるかが大きなポイントになります。
BtoBビジネスの3つの重要ポイント
成功を掴むための重要なポイントを解説
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Point 01
影響と重要性自分たちが提供する商品、サービスが、提供する顧客企業にとって、どの程度重要で、どのようなプラスの影響を与えるかが重要です。
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Point 02
市場動向の分析BtoBビジネスにおける市場動向の分析や競合状況を把握することが重要です。。
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Point 03
成功への道筋BtoBビジネスが成功するための戦略や計画、提案のためのプレゼンテーションを通じて、顧客企業へ成功への道筋を示唆します。
BtoBビジネス戦略の立て方
なぜ、今、あなたにこれが必要なのか
最近、時代の急速な変化とともに、企業でも業種を問わず新たなことが求められています。
例えば企業研修などでは、これまでの内容だけではなく、お客さまとの人間関係づくりに特化した内容など、これまでとは違いニーズは多岐にわたり細分化しています。つまり、何かに特化した専門性が求められているのです。
実はその活躍できる強い専門性を持っている人とは、BtoCで好きなことを聞き追求し、活躍してる起業家や方の方だと確信しています。 なぜなら、私が出会うBtoCビジネスをされる方に、お仕事の内容を聞いてみるとBtoBで充分役立つコンテンツを提供している方々が多くいらっしゃるからです。
本当はBtoBビジネスができる…つまり社会的にもっと求められ、評価されるべき専門性があるのにそれに気づいていないだけなんです。 この時代にそんな人たちが才能を発揮できる舞台が広がる、BtoBビジネスのやり方を、私のキャリアで教えることができたら、もっと世の中に良いものが広められるのではないかと思い、まずはこの初級講座を立ち上げました。
30年間経営コンサルタントをしていて、今の時代こそあなたが持ってる専門的なスキルを活かして、BtoBビジネスでも活躍したい方がチャレンジできる時代だと断言します。 時代の流れにうまく乗り、わたしの経験を取り入れて、BtoBビジネスを始めてみませんか?
こんなことができるようになります
・今あなたが持っているコンテンツを、企業向けに提供できるようになります
・あなたの新たな事業領域、活動領域が開拓できます
・あなたのビジネスをもっと規模感を拡大し、本格的に展開することができる方法がわかります
など
あなたのビジネスがこんな風に変わります
こんなこと実現でたらいいと思いませんか!?
こんなこと実現でたらいいと思いませんか!?
事業の拡大!
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企業のお客さまが獲得できる
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企業のお客さまが増える
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企業からの相談が増える
こんなことを学びます
・あなたのコンテンツはそのまま使える
・BtoCビジネスとBtoBビジネスの違いを知る
・2つの目標を意識する など
対話形式で進めます!
講師からの一方的な説明ではなく、参加者の皆さんと対話する形式で楽しく進めます
対話を重視します!
対話を重視します!
対話型で効果的に進めるのが得意!
経営コンサルティングでは、新規創業支援をはじめ、事業計画構築から事業運営運営のしくみ構築・マニュアル整備を進めています。また、「業務の見える化」を通じて、業務効率化・標準化支援なども得意にしています。 人材育成・社員教育の活動では、経営幹部育成研修をはじめ、階層別研修、課題別研修など幅広く展開し、その中でも、ヒューマンスキル系の教育を得意にして、リーダー育成、コーチング、コミュニケーション、チームビルディング、問題発見・解決、モチベーションアップなどをテーマにした教育活動に力を入れています。 また、社内資格制度構築・運営支援、人事評価制度の構築・運営支援、考課者トレーニングなど会社組織活性化に向けた取り組みも行っています。 マーケティング活動では、メーカー企業などの製品開発支援のためのマーケティング支援から小売業、大型商業施設開発の構想構築、事業計画構築に向けたマーケティング活動、既存店舗、既存施設活性化、リニューアなどに向けたマーケティング活動支援など、各種業界におけるマーケティング支援を進めています。
こんな方を対象としています
こんな方々がたくさんおられます!
こんな方を対象としています
こんな方々がたくさんおられます!
こんな方を対象としています
こんな方々がたくさんおられます!
こんな方を対象としています
こんな方々がたくさんおられます!
独自のキャリア・ノウハウを持っている方々
・今年はBtoBビジネスにチャレンジしたいと考えている人
・将来は、企業向けにビジネスをやっていきたい人
・今、BtoCビジネスをしているけれど、BtoBビジネスにもチャレンジしたい人
・自分が持っているノウハウやキャリアをもっとたくさんの人に伝えたいと思っている人
・人を助けることが好きな人、自分のコンテンツでたくさんの方を助けたい、救いたい!と思っている人
・将来は、法人化、経営者を目指している人
・自分のコンテンツに権威性を増やしたい方・無形商品でセッション、講座などを行なっている方 など
成功事例紹介
営業スキルアップのパーソナルコーチをBtoCとして展開していたオンラインセミナーを展開されていた方のセミナー内容を確認すると、社員向けの営業研修、コミュニケーション研修としても、充分対応しているコンテンツだったので、私のクライアントを紹介したところ、若手社員向けのコミュニケーション研修として採用されました。
その後、この方がビジネス交流会で、その新しいBtoBコンテンツを紹介して、結婚式場を経営する企業を紹介してもらい、そこでも営業担当者を対象とした営業&コミュニケーションスキルアップ研修を採用されました。
その後、法人化をされ、さらに事業を拡大しています!
コンサルタントからのアドバイス
経験豊富なコンサルタントチームがBtoBビジネスに関する幅広い実践的アドバイスを提供しています。
業界を問わず、多岐に渡る業種に対応し、課題や目標に共感し、的確なプランを提案することに力を入れています。
また、海外にも対応可能な環境を整えており、グローバルな視点からもビジネスをサポートしています。企業の成長を支えるために、コミュニケーションを重視し、継続的な関係を築きながら問題解決に取り組んでいます。マーケティングやマネジメントのノウハウを駆使し、新たな価値を創造するためのサポートに力を入れています。
BtoBビジネス入門講座は、経営コンサルタントの株式会社NMR流通総研が提供するビジネス入門講座です。この講座では、BtoBビジネスにおける基本的な概念や戦略、マーケティング手法などを学ぶことができます。講座では実務に即した内容を取り入れ、実践的なスキルを身につけることができます。参加を希望される方は、下記の申込方法をご確認の上、お申込みください。
申込方法:ウェブサイトからの申込み、もしくはお電話にてお問い合わせください。
料金、スケジュールなどをご案内させていただきます。